PSCW(日本国内自動車専用道路PA、SA)移動・・・するも電源が!!

2016.07.31 Sunday

0

    「アワード」

    に関しては、大昔(はるか彼方)に50MHz100の申請をしてからはQRT状態でしたので

    復活した今では、やはり「何かアワードも目標にしたいな」と思ってましたが、

    休日も不定期な仕事状況もあってか、

     「道の駅」や「湯けむり」は憧れで、/RSや/YUをワッチすると

     いいな~

    と思ってる中、

    ようやく「これなら(^^)」というのがPSCW

     

    おっ!

    ・頻繁に車で高速を使用する

    ・FBな設備(ANTなど)を持っていろいろ移動したいが、なかなか休日がない
    ・おうちに設備がなく(常設場所無)もっぱら移動運用

    ・CWは初心者

    という当局のHAMライフにとてもマッチしたのがこのアワードっ(@@)

    なんてすばらしいんでしょう!!!!

     

    ちょうど明日から仙台出張が車移動予定なので、さっそく東北自動車道下り鏡石PAでQRV決定。

    車には FT-857DM(50W)+FT-30(ATU)+MAT50(アースシート)+K9000(電動基台)+ HF40FXW (ANT)

    の「お手軽HF運用」の設備がありますから、無線機材は何も準備せずに「出張にGo!」

     

    事前にNEXCOさんでスタンプブックがあるのを知り、「PSCW」をするのにはちょうどいいと思って途中のSAで購入してみました。これはこれで移動運用とスタンプを押すのを一つに考えると楽しいです。

     

    ちょうど15時半過ぎに到着、バースデーコンテストが終わりお邪魔にならないあたりでCQを出してみました。

    ※エアコン消して。。。出力30wを確認して。。。ここのJCG番号も再確認して。。。PS番号も再確認して。。。

    ※メモ書きしといて。。。

    ※RIGのダイアルロックして、 エレキーのカバー(ずれて勝手にプププと押すので)外して 、

    ※ファンクションでBKに設定して。。

    ※QRL?して待って。。。また QRL?して待って。。。

    ※CQ CQ・・・ (15wpm)

    こんな設備ですが3エリアから読んで頂き、しかもQRP!!

    「おぉ~、なんか感動。」

    と共に緊張も一気にUP(苦笑)で、QSOして頂きました。

     

    さてさて、続けて

    TU DE JO1OLZ/7 JO1OLZ/7 JCG・・・・・

    っで、

     

    「バチッ!!!!!!!」

     

    ん?

    電源落ちた?(焦)

     

    あ゛~(泣)

    アクセサリのヒューズを確認するも切れていない。(シガーソケットも電気生きている)

    他の電源も大丈夫。

    RIGとドライブレコーダだけ電源が入らない。・・・(謎???)

     

     

    ヒューズボックスから電源を引っ張りまわしてもらった方なのか?車屋さんにTEL。

    「 20A ヒューズが無事なら、分電しているところが熱で断線した可能性が・・・」

    納車時に綺麗に配線をケースの中にしまってもらってるので確認もできない し 応急処置もできない。

     

    だあ゛~ アマチュア無銭化としてなんたる失態(怒)

     

    唯一の救いが「QSO中の断」でなかったのは不幸中の幸いだけども

     

    「すごくCQ出せるの楽しみにしていたのに~(泣)」

    (美味しい店の行列に並んで、だいぶ待ってようやく食べる時にポケベルが鳴る)みたいな。←古っ?

     

    熱かなのか、燃えたのか?走行には問題ないのでよかったが それでも

     

    「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・。」 by 矢吹 丈  ← 古っ !

     

    to be continued

    コメント
    コメントする